◇体幹◇

体幹のトレーニングを始めて

2年半ほど経過しただろうか。

 

トレーニングのきっかけは 腰痛。

 

 

元々の腰の軟らかさが裏目に出ていたようで

腰痛との付き合いは

高校時代から始まっていた。

 

 

 

 

いわゆる、慢性の腰痛持ち。

 

 

 

 

日常動作の中で

ギックリ腰を数回経験。

 

 

 

回数を重ね、

かなりひどい状態に陥っていった。

 

 

 

長い間、

鍼灸治療やカイロプラクティック

整体などを受けつつ

騙し騙し踊る・・・

 

 

 

が、

本当に『騙し』でしかなく。。

 

 
f:id:m-harvest:20180322153515j:image

 

 

 

 

 

やはりと言えば、やはり。だった。

 

 

 

日常生活にも支障が出る状態に。。。。

 

 

 

 

仲間との縁から巡り会えた鍼師さんのもと、

数日間隔で徹底的に治療してもらう事、約1か月。

 

 

まだまだ可動範囲が狭く

不快な痛みはありつつも

やっとその時の最悪な状況は脱する方向へ。

 

 

 

 

 

そこからは、

通院治療と並行して

 

地道な『筋肉強化』が始まった。

 

 

 

 

インナーマッスル

 

 

その言葉通り、身体の内部の筋肉。

 

 

これを鍛え、強化することで

踊るときに使っている外側の、

大きくて重要な筋肉をサポート出来る。

 

 

強い軸が生まれ、

より広く大きなパフォーマンスが出来る(筈!)。

 

 

 

 

このトレーニングが

想像をはるかに超えるキツさと、

そしてそれに反比例する地味な作業。

 

 

やっとその効果を実感出来てきたのは

トレーニングを始めて

約一年を過ぎた頃だったと記憶している。

 

 
f:id:m-harvest:20180322153905j:image

 

 

“ 朝起きて、顔を洗う ”

ような『習慣』になるか

身体改造してやる ”

くらいのモチベーションで臨まないと続かないであろう。

 

 

 

 

本当に地味であるが

やる価値、経験する価値があるのは間違いない。

 

 

 

 

不要な脂肪と無駄な筋肉が

確実に削ぎ落ちていく。

 

 

   

 

まさに

“継続は力なり”。

 

 

 

 

 

 美しく無駄のない筋肉。

 

 

 

まだまだ磨ける。

 

 

 

 

みのり