◇ゴーヤ◇

大好きな夏野菜のひとつ、ゴーヤ🥒

 

 

さすが旬!の今☆

 

きれいな色の立派なゴーヤが

手に入りました(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

今日はシンプルに

さっぱりと

サラダで頂きます(*´ー`*)🥗

 

 

f:id:m-harvest:20180821101514j:image

 

ゴーヤ🥒

アボカド🥑

にんじん🥕

かいわれ大根🌱

ツナ🐟

 

 

 

ドレッシングには・・・

マヨネーズ

しょう油

わさび

 

を使って少し和風に🍴

 

 

 

ゴーヤ🥒は

縦半分に切り

ワタをスプーンなどで

丁寧に取り除き、粗塩をまぶします。

多少手で押さえるようにすると

下味としても味がつけられますね。

 

苦味が気になる方は

少し時間を置くと良いようです。

 

余分な塩を洗い落とし

好みの厚さにスライス。

 

 

 

 

アボカド🥑は

ゴーヤ同様、縦半分に包丁を入れ

中心部の種を取ります。

あとはスライスするだけ。

ゴーヤと似た厚みや形状にすると

食材の一体感がでて

美味しさが増しますよ。

 

アボカドは

なるべく食べる直前に

カットしてくださいね。

冷蔵庫などの、低温に置くと

色が茶褐色に変色してしまいます。

 

 

にんじん🥕は

短めの千切りに。

そして

ラップに包んで

40秒ほど加熱します。

 

にんじんは

生のままよりも

加熱した方が栄養価が増すのだそう。

食感を残したい場合は

柔らかくならない程度の

レンジ加熱にします。

 

 

粗熱が取れてから盛り付け。

 

 

 

お好みで

ツナ、かいわれ大根、コーンなどを乗せて

お好きなドレッシングでどうぞ(*˙︶˙*)☆*°

 

彩り豊かで

見た目にも美味しい♡

 

*ドレッシングは

お好きなもので。。。。♥

 

タルタルソースも合いそうだなぁ♡

 

 

 

 

 


f:id:m-harvest:20180821192154j:image

 

こちらは♡♡

 

先程のサラダでは

一本のゴーヤを

全て使い切れないので

半分は

浅漬け風にしてみました(*˘︶˘*).。.:*♡ 

 

 

お好きな加減に希釈した白だし

数滴のおしょう油

同様に下ごしらえしたゴーヤは

しっかり水洗いし

表面の塩を流してから

作ったおダシに漬けて

しばし冷蔵庫へ。

 

今回は

スライスした玉ねぎと

つけてみました。

 

 

 

 

適度にシャキシャキ感が残り

また、ゴーヤの苦味と

玉ねぎの甘辛さが

絶妙なバランスです♥

 

 

食べるときに

かつお節を少々乗せますと

また風味が上がります♪

 

 

 

 

やっぱり季節のお野菜は

本当に美味しいですね♡



 

 

 

今回は

お料理ブログみたいになってしまいましたが(笑)

 

 

みのりの

☆てきとーくっきんぐ☆

 

最後までお付き合い下さって

ありがとうございました(*˙︶˙*)☆*°

 

 

 

では。。。🌃

 

みのり