◇スコーン◇

 

桜が満開となると

寒の戻りや

春の嵐など

毎年 天候が少し荒れますね。。

 

 

 

 

例に違わず

このところ

かなり肌寒い陽気ですが

皆さん

体調など崩されていませんか( *´︶`*)

 

 

 

 

風に舞う

桜の花びらに

心を奪われる瞬間が

年々増えているみのりです🌸🌸

 


f:id:m-harvest:20190404231059j:image

 

 

 

 

はい♪

 

 

今回は

 

スコーンを作ってみましたよ( *´︶`*)

 

 

 

f:id:m-harvest:20190331213137j:image

 

 

焼き上がりの写真から

出しちゃうわたし。。。(〃∀〃)

 

 

 

 

 

 

 

お菓子作るのって

中学生以来かな・・・・?♪

 

 

ちょっとわくわく(ㆁᴗㆁ✿)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

 

 


f:id:m-harvest:20190331222812j:image

 

 

 

こーんな↑↑

“てきとーくっきんぐ”を

日々繰り広げているわたしですが

 

 

 

 

印象として

“お菓子やパン作りは

材料の分量を

きっちりと守る(測る)べき!”

 

と思っているのですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ネットで

レシピを調べまして。

 

 

いちばん最初ですから

“プレーン” なものを選び。

 

 

 

 

いざ

材料を調達して参りまして

くっきんぐ開始ヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

 


f:id:m-harvest:20190331222433j:image

 

 

ふむふむ…

 

強力粉 280g

ベーキングパウダー 大さじ1

砂糖 30g

 

・・・・・

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

 

 

 

 

あ。

 

 

 

 

 

 

計量器、ないじゃんっっっΣ(OωO )

 

 

 

 

 

 

 

 

。。。。で

 

 

 

てきとーに、

 

 

 

········いや

 

使えるものを駆使し

 

数値に

極力寄せて。

 

(↑計量器を買いに、もう一度出るという選択はなかった模様。。。💧)

 

 

 

 

 

 

何とか

 

形成まで来ました(`・ω・´)キリッ

 


f:id:m-harvest:20190331213138j:image

 

 

かなり弾力のある生地。

 

パイ生地を作る時のように

折りたたんで伸ばす、を

数回行う事で

層ができるのですね☆

 

 

 

 

 

 

 

天板に並べ

 

オーブン180℃で焼くこと

 

30分。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

しょーじき

 

 

 

 

 

・・・・不安(¯―¯٥)

 

 

 

 

焼き上がるまで

 

オーブンの前を

行ったり来たり。。。

 

 

 

 

 

落ち着きなさいよ、もう。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

チーン♪

 

 


f:id:m-harvest:20190404133903j:image

 

どアップ  ヾ(*ΦωΦ)ノ

 

 

 

 

 

あら♡美味しそう(〃▽〃)

 

 

 

 

 

 

 

粗熱が取れたら

 

 

 

 

いざ

実食!!!

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

うま♡ლ(´ڡ`ლ)♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バターの分量を抑え

代わりに

オリーブオイル。

 

好みとして

 

お砂糖の量も

かなり控えたので

 

 

口あたりは

いわゆる『スコーン』♡

ですが

 

 

 

すごく

あっさりとして

軽い仕上がりになりました♡

 

 

 

 

 

エスプレッソ☕️や

カプチーノ

合いそうな感じ♡

 

 

 

 

あまり甘くないので

ツナやタマゴサラダ

ポテトサラダなどを

乗せても美味しそうな予感です(^_-)-☆

 

 

 

 

小腹満たしの

ライトスナックとしてならば

 

シナモンシュガー

クリームチーズ

 

なども期待出来そう☆

 

 

 

 

 

 

 

 

次にまた

作る時は

少しアレンジ出来るかな( *´︶`*)

 

 

 

 

 

…の前に

 

 

計量器 !!

 

 

 

 

用意して

チャレンジ致しますm(_ _)m

 

 

はいっ!!(`・ω・´)

 

 

 

 


f:id:m-harvest:20190404233403j:image

 

 

 

 

 

今回も最後までお付き合い下さった方々

ありがとうございました( *´︶`*)

 

 

 

また書きますね♡

 

みのり